SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ちゃんと和食も作らないと

5/9夕食
5/9の夕食です。

・肉じゃが

・キンピラゴボウ

・冷奴

・味噌汁


やっぱりたまには和食を作らないとダメですよね、ってことで。

あんまり何を作ろうか思い浮かばなかったのです。。。

肉じゃが

そういえば、肉じゃがって糸コンニャクを入れたりしましたっけ??

まあ家にあるもので作るので、糸コンニャクは入ってなかったりします。

ん~~コンニャクってあんまり買わないな~

おでんのときには入れるんですけど、なんとなく買わないんですよね。

好きでも嫌いでもないってことなんでしょうけど。


牛肉は、一度に使う分量(適当)でラッピングして、ジップロックにいれて冷凍しています。

それで多少は冷凍焼けは防げているんじゃないかと思います。

解凍しても結構赤さが残っているので。

キンピラゴボウ

キンピラゴボウを作るのも久しぶりですわ~

テレビで料理学校のオッサンが作り方を説明していて適当に憶えたままですw

しっかりと強火で炒めて、酒→醤油→みりんの順番で味付けってぐらいしか憶えてない。。。

そんなもんですよね???

あっテレビでは豚肉を使ったりしていたような・・・・

  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

バブルのころ、男を落とすナンバーワン料理といえば肉じゃがだったんですよ~(笑)
今は、カレーだったかな。。。
この、肉じゃが、むっちゃ美味しそうです♪
ジャガイモもほくほくしてて★
10年前なら、モテモテですよ~(^皿^)/
ちなみに、私はこんにゃく入れます。かさ増し目的ですね(笑)

きんぴらも美味しそうですぅ~(^^)☆
by ぽんのすけ 2010/05/18 14:20  URL [ 編集 ]

No title

きんぴらは肉を入れるととたんに家族のテンションが上がったので以来冷凍庫に100gとか50gとか保存して置く手を考えました。(^^ゞ
きんぴら、美味しいですよね~
しょうゆ味って本当に飽きない!!!大好きです。

肉じゃがはずっとこのままパスの日が続いています~~~~(爆)
息子はたぶん知らないだろうな~
給食でも出るのかな???いま。
ホクホクのおじゃががいいんですよね。ヽ(^。^)ノ♪
糸コンを入れたのが大好きかも~~~~♪
by ☆楽豆☆ 2010/05/18 22:48  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

肉じゃがって、そんなイメージですよね~
でもカレーって失敗が少なくて無難かもしれませんねw

絹さやが肉じゃがの彩りを良くしているんでしょうね~
ジャガイモはいただきものの巨大なものなんですよ。

バブルのころは・・・すでに20年前になってしまってますよ~

キンピラゴボウも久しぶりに食べるとおいしいですよね!
by kitpan55 2010/05/18 22:54  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

やっぱりキンピラに肉を入れるほうがいいんですね~
今度は肉入りで作ってみます!
醤油は飽きないですし、何にでも合いますもんね。

肉じゃがはパスなんですか。。。
でもたま~に食べたくなるんですよね。
牛肉を食べる機会は少ないんですけど。
糸コンニャクを入れた肉じゃがも雰囲気が変わっておいしいですよね。
by kitpan55 2010/05/18 22:56  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/05/18 23:12   [ 編集 ]

23:12の鍵コメさんへ

自分の食べたいものを作っているだけですよ~
好き嫌いもありませんし。

うそ~ん!カッコええのが出来てるじゃないっすか~

誕生日で喜べない年齢ですわw
by kitpan55 2010/05/19 08:42  URL [ 編集 ]

No title

まぁ美味しそうな肉じゃが♪

ウチは肉少な目、糸こんにゃく大目の肉じゃが(;^ω^)
しかも豚だったり鶏だったり(笑)

牛の時はほとんど...
なんで、他人の人が作った肉じゃが食べるとちょっと嬉しくなっちゃいます。
by mukamama 2010/05/19 10:54  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

久しぶりの肉じゃがはおいしいです~

豚とか鶏の肉じゃがもおいしいじゃないですか。
でも・・・関西では牛肉以外では作らないんですよね~
肉じゃがは絶対に牛肉って雰囲気です。

僕も牛肉を食べるのはたまに・・・ですよw


by kitpan55 2010/05/19 12:23  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
