SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

vivian本との対決第29回戦

山食


30回戦直前ですね~

最初にバゲットを持ってきていないのには理由があります・・・・

ショックがデカかった。。。


久しぶりに山食を焼いたようが気がしますけど、釜伸びがイマイチなのは変わらずです。。。

は買っているけども、が残っているので。

焼き上がりはイマイチながらも、写真はキレイに撮れているな~と思います。

まあゴマカシ写真ですね。


酒粕酵母カンパ

久しぶりに天然酵母だけでパンを焼きましたよ~

インスタントドライイーストの添加なしです。

でも・・・・やっぱり発酵が進まない。。。。

酵母を起こすときは早かったし、元種の発酵も早かった・・・・・

でも・・・・一次発酵がホント進まないんですよね~


やっと焼成して割れてはくれたものの・・・・やっぱり余力が残ってないのかな~


でもね、本に書いていたとおり、おかきみたいな香りがするんですよね。

香ばしい醤油の香りとか。

全然醤油とかは使ってないんですけど、これはおいしいですわ。


バゲット

今回のバゲットです。。。。

焼き上がりが悪かったので、わざと日陰においてやったわw

最終発酵が終わって、クープを入れて・・・・ってときに落としてしまいまして・・・・

ひっくり返るは、曲がってしまう・・・で、このざまですわ。。。

長時間発酵がムダに終わったってのは悲しいもんですよ。

焼きあがったバゲットはもちろん食べますよ~

でも悲しい。。。



  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

山食のお写真、凄くいいですね~
なんか山食が語ってるような、、、ストーリーを感じさせるお写真ですよね~
ほれぼれしました~(^^)♪♪

天然酵母、やっぱり難しそうですね~
忍耐力が必要そうですね(^^;
エッジも立って見た目バッチシですよ♪


バゲは、それでも上クラスだと思うけど、今回は、自分に負けた対決って感じだったんでしょうね(^^)
気を取り直して、次、頑張ってください~(^^)☆
by ぽんのすけ 2010/05/20 12:31  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

何気なく撮った山食がいい感じですよね~
狙って撮れよ!ってところですけどw
半分は太陽光のおかげですけどね~

やっぱり天然酵母は難しいです~
はよ~発酵しろよ!って気分にさせられます。
味はやっぱり独特でおいしいんですけどね。

いや~バゲットは誤魔化し写真ですから。。。
次回は・・・いいのが焼けてますよ~w
by kitpan55 2010/05/20 20:38  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/05/21 09:57   [ 編集 ]

てんてん、てんね~~~~ん♪酵母♪

おぉ~~~~山食~~~また光り輝いてますね~ヽ(^。^)ノむきむきっと筋肉質なかんじ~~~(どんなパン???)

美味しそうですよ~♪
あら、狙って撮ったんじゃなかったんですか?って言うなって~!?(爆)

天然酵母ですか。すごいですね~~~♪豆ですよね、キットさんは。本当に毎食、豆腐を食べてるだけの事はある。(そこ言うなって~?)(爆)

バゲ、あらら落っことしちゃったんですか~~~
ほら、ち~としょげますよね。(*^_^*)どんま~い♪ヽ(^。^)ノ♪ふふふ

↑、あら?もっと力が抜けたって??(^^ゞ

日陰で撮るって・・・(爆)(~皿~;)あっはっは~~~
せっかく生まれてきたのに~(爆)笑えました~♪ふふふ♪
キットさんでもそんなミスされるんだな~って、良い勉強になります~~~~
ってここ突くなって???

m(__)mすみませ~~~ん♪♪♪
by ☆楽豆☆ 2010/05/21 11:23  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

えらく男前な山食でしょ~
ムッキムキですw

天然酵母はホントにデリケートなので難しいです。
このぐらいの気温なら、もうちょっと修行できそうです。
今年の夏はがんばるぞ!って気分です。

バゲット落としてしまったんですよね~
久しぶりの失敗です。
もうちょっと格好良かったら、日向で撮ってやるんですけどね~
残念な出来だったので日陰でガマンしてもらいました。
ミスなんていっぱいしてますよ~
素人ですもんw
by kitpan55 2010/05/21 23:55  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
