SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

vivian本との対決第31回戦

バゲットとカンパ

飽きないの?って思うかもしれませんけど、まったく飽きませんよw

加水を75から70に落として段々と安定してきたような気がします。

粉は・・・・何を配合したのか忘れたわw

多分じゃないかと。

バゲット1枚目

写っていない上端はちょっと焦げてしまってます。。。

やっぱりオーブンの奥の角になっているので焦げやすいのかも。

前回の完璧か?と思えるものよりも落ちたものの、結構いい出来じゃないのかな~と思います。

もうちょっと台をキレイにしてから撮影しろよ!って感じですよねw

バゲット2枚目

気泡は、いい感じのところもあれば、イマイチなところもあるといった感じですね。

全体的にいい感じばっかりなんて難しいもんですから。

勢いで1本分を半分に切ってしまいましたよw

すぐに食べるからいいかな~と思って。

レーズン酵母カンパ

←のカンパーニュに挑戦してみましたけど・・・・イマイチ。。。

レーズン酵母だけでの発酵ですけど、結構元気な発酵を見せてくれます。

焼成条件を本に載っていたように焼いたら、割れなかったです。。。

今度はボールを被せて挑戦してみようかな?

酒粕酵母とも水種とも違った味があります。

やっぱり酵母や製法を変えるだけでパンの味が大きく変わるので楽しいですよね。

↓5/31の9:59までポイント10倍ですよ~ 銅板買うなら今がチャンス!
  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/05/28 18:39   [ 編集 ]

18:39の鍵コメさんへ

天板被せを使っているんですか~
やっぱり機種が違うと、バゲットの仕上がりも違うもんなんですね。

グリーンレーズンですか。。。
中国産か・・・・と思ったらウイグル・・・・ですか。。。
日本ではあまり報道されない核実験が行われている地域ですね。。
放射線検査が行われているので安全なんでしょうが・・って神経質すぎですねw
by kitpan55 2010/05/28 23:26  URL [ 編集 ]

No title

1枚目の斜め撮り、むっちゃかっこいいですよ~(^^)
元々美人さんですもんね。

実は実は、、、
少し前に、石窯ドーム君を買ってもらいました。
バゲ焼きましたがうまくいかず、、、
華々しく焼けたら、オーブン替えた甲斐があろうものを。。。(--;
やっぱり腕の問題ですね。
諦めず頑張ります!!
焼くことに飽きは感じませんから(^^)/

口蹄疫、今日もニュースでやってましたね。。。
ふと、治してあげる薬が開発されれば良いのにって思いました。
そしたら、何の問題もないのに。。。
by ぽんのすけ 2010/05/28 23:29  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

たまには斜め撮りもいいもんですね~
カンパーニュがもうちょっと・・って思ってしまいますが。

お~オーブン買い換えたんですね~
とりあえずアップしましょう!
あとは・・・やっぱり銅板の威力がありますよ。
ポイント10倍の日に買ってしまいましょう!
焼き続けてオーブンのクセが見つかれば大丈夫ですよ!

口蹄疫は・・・種牛にも感染が見つかってしまいましたね。。。
バイロンを早く大量に確保出来ていればね。。。
クソ松発言を↓
http://jlab-dat.uploda.info/s/26283.jpg
by kitpan55 2010/05/28 23:41  URL [ 編集 ]

No title

オーブンのクセって様々ですね。
ウチのは奥ばかりがこげてしまうので、手前のパンと奥のパンを入れ替えしないと駄目みたいです。

キットさんの酵母のおすすめは?
やはりぶどうが一番安定してますか?酒粕だとにおいが良さそうですね。

私ももう一度酵母起こし頑張ってみようかしら?ってまずバケット修行しろって感じですが(;^ω^)
by mukamama 2010/05/29 09:36  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

オーブンは同じメーカーでも機種が違えば、クセも違うみたいですよ~
ハード系でしかビストロを使わない贅沢仕様なんですけどね。。。

酵母は・・・・まだまだ分からないことだらけで。。
柑橘系とかブルーベリーなんてどうでしょう?
酒粕は独特の香りがしておいしいですよ~

天然酵母ならハード系以外でも使えますので、これからの季節は向いているんじゃないですかね??
by kitpan55 2010/05/29 18:18  URL [ 編集 ]

No title

おぉ~~~♪いいカンパーニュとバゲですね~♪
本日も良いですね~♪ヽ(^。^)ノ♪こっちまでハッピーな気分になりますよ~~~~♪

↑ぽんちゃん、オーブンを買い換えたんだ~~~♪
すっごいな~~♪
どんどんいろんなものがチェンジだね~~~~~(*^^)v

先日ここでもUPされていたあのティファ-ルのHBの広告が朝刊にでかでか載ってました。(^^ゞ
そして実物大のバゲットの写真も。

ちっさ!!!(--〆)・・・・
分かってはいたけどこれ、ナニ???って感じ。(爆)

なんだか~~~テンション下がってしまいました、思いっきり~~~~(ーー;)・・・・ダメだ、こりゃ!って。┐(~_~;)┌

焼けたものこの目で見て食べてみないと分からないかも知れないですけどね。・・・・でもね~~
宣伝って視覚に訴えるところが大きいですもんね~~~~~~。
アレはがっかりだったな。(爆)

by ☆楽豆☆ 2010/05/29 22:15  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

カンパーニュはまだまだですけど、バゲットはいい感じだと思います!

ぽんのすけさんには「オーブン買い換え」という呪文を唱えていましたのでw
ついに買ってしまってたんですね。

お~ティファールの広告が載っていましたか~
ホームベーカリーで焼くものなんで短いのはしょうがないでしょ。

短くても見た目が良ければ宣伝効果はあると思うんですけどね。
あの見た目では全く欲しいと思わないんですよね~
我が家からホームベーカリーはなくなってしまいましたし。。。


by kitpan55 2010/05/30 11:19  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
