SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

和食でもメニューが決まらん!

5/23夕食
5/23の夕食です。

・白身魚のフライ

・だし巻き+蒸し小松菜

・冷奴

・味噌汁


和食を作るぜ~と思っても、メニューが決まらないことってありますよね。

ほとんど本は見ないし、ネットで探すわけでもないので決まらなくて当然ですけどね。

これを食べたい!って気分にならないとメニューが決まらんのですわ。。。

白身魚のフライ

貯めこんでる・・・・わけじゃないんですけど、鱈の切り身が結構あるのでフライにしました。

なんか半額シールが貼ってあると買ってしまうので、鱈とか鮭の切り身が多いんですよ。

カラス鰈の切り身は買わないんですよね。

煮付けにするにはいいんですけど、切って調理するには小骨が多いので面倒なんですよね。

魚のフライにはタルタルソース!ということで、作る気なんてゼロなんですw

ソースとマヨネーズで十分だぜ!と誤魔化しつつ食べましたよ~

だし巻き

やっぱりだし巻きって作るのが苦手なんですよね~

確実にダシを入れすぎているのは分かっているんですけどねw

だし巻きを作るとき・・・・というか、レシピにしないときはほとんど目分量なんで。

どのぐらい入れているかは分からんのですよ。

小松菜はレンジを使って蒸しただけの簡単なものです。

蒸しただけでも旨いものは旨い!


  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  夕食メニュー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

困った時は卵焼きですよね(^^)♪
美人卵焼きって難しいですよね~
弱火でちまちま作ると綺麗に仕上がるけど、せっかち大阪人にはハードルが高い技です(爆)

フライは淡泊なお魚にはぴったしですよね~(^^)♪
大好きです☆
by ぽんのすけ 2010/06/01 13:05  URL [ 編集 ]

こん。。。

私の場合は料理本とか、ネットでレシピ検索は好きなのですが、見るだけ~って感じです。
実際に作るとなると、面倒だなって思って断念。。。
で、サラダ系になるわけです。
ローフードでも手間のかかるグルメな料理もあるのですが、そんなの出来ないし・・・(^^;)

鱈のフライ、美味しそうですね。
実家に帰っときに母に作ってもらいたいリストに加えようかな?
by ichigo 2010/06/01 13:10  URL [ 編集 ]

No title

お久しぶりでございます。
ひとり分でもフライ衣面倒くさくないですか~~?えらいなぁ(・o・)
メニューが決まらないなんて、嘘でしょ~!!
立派な献立じゃあないですかっ!!

出し巻きは、だしをたっぷり入れるとおいしいけど巻きにくいですよね・・・
私は、だしに片栗粉小さじ1/2~1/3ほど入れます。すると、だしを閉じ込めて、しっとりと出来ますよ!一度お試しくださいね♪

またお邪魔しま~す(^O^)/
by まっさん 2010/06/01 13:25  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

困ったときは卵焼きですよ~
ダシがなければ青海苔を使いますw
ある程度固まったら、一度火を止めて焼いてますよ。

鱈は淡泊なので、いろいろな料理に使えますよね~
旬は過ぎたので、しばらく高くなりそうです。。。
by kitpan55 2010/06/01 20:58  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

こんばんは!

ほとんどレシピ系は見ないんですけど、銀行とかでは料理系の本を見ます。
見るだけなんですけどねw
次回発想するためのエッセンスになってもらうと。

手間の掛かるローフードってのに挑戦してみてくださいよ~

フライものってローフードとは対極にあるんでしょうね。。
by kitpan55 2010/06/01 21:01  URL [ 編集 ]

まっさんさんへ

おひさしぶりです!

衣をつけるときの卵がだし巻きに移動するだけなんで面倒じゃないですよ~
結構和食だとメニューが決まらないんですよ。
諦めて適当に作ることが多いですけどw

だし巻きに片栗粉を入れるんですか~
たしか食品会社のだし巻きでは、しっとり感を持続させるためにコーンスターチを使うって言ってました。
今度試してみます!

いつでもどうぞ~
by kitpan55 2010/06/01 21:17  URL [ 編集 ]

No title

私、ご飯と味噌汁があれば和食かと...(;^ω^)
毎日メニューを決めるの面倒ですよね?気がつくと同じメニューを何回もリピしてる時が多いです。
たま~に珍しいものを作ると「何これ?」と嫌~な顔されり...と我が家は無難が一番と思っているのがはびこってますので(;^ω^)

鱈フライはおいしい♪お弁当にも活躍だし!
タルタルソース作るの面倒ですが、マヨネーズと市販のピクルスだけでもおいしくタルタルっぽくなりますよ~(^o^)
by mukamama 2010/06/02 10:15  URL [ 編集 ]

No title

美味しそうですね~~~白身魚のフライは小さい頃から大好き!!!
タルタルソースで行きたいところです。がしかし、レモン汁だけってのも好きです。
大衆はタルソーが必須のようですけど。(^^ゞ

そう~~~~

メニューに悩むときってたまにありますよ。今日がその日だ。(爆)
冷凍のえびを回答しています~~~~~じゃなくて、解凍。(^^ゞ

さぁて何にするかな???その前に自分お昼まだなんで食べなきゃ。(>_<)
ちょっとお昼食べるのも面倒なときありますけど食べないと半端な時間にどか食いしちゃってお夕飯の時間になってもお腹空かなくなるので困りものですね。(ーー;)
やっぱ何かお腹に収めてこよっと。(^^ゞてへへ

出し巻き。そうそう~~~
これは落ち着いてやらないと綺麗な層にならないですよね。
焦って作ると失敗しちゃう~~~~だから朝は作らない~~~~(>_<)うふふ
でも大好きだから夜用には作りますね。ヽ(^。^)ノ
by ☆楽豆☆ 2010/06/02 12:51  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

確かにご飯と味噌汁が並べば和食ですね!
一人だとリピも珍しいものを作るのも好きに出来るので楽なんですよね。
「何これ?」って実家のときに言われましたわw

ピクルスとマヨネーズだけでもタルタルっぽくなりそうですよね。
なんとなくタマネギや卵を入れないとダメってイメージがあって。
by kitpan55 2010/06/02 20:40  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

白身魚のフライは親は作らなかったような気がします。
鮭のムニエルとかは作ってたかな??
やっぱりタルタルソースが一般的ですよね。

メニューは悩みますよね。
一人暮らしの夕食で悩むんですから、家族だとなおさらでしょ。

昼ご飯も結構迷うんですよね。
食べすぎると夕食に影響するし、少ないと途中でお腹が減ってくるしで。
うどんだと消化がよくて満足度も高いんですけどね。

だし巻きはゆっくり作るのが失敗しないコツですよね。
片栗粉を使うってのも、今度挑戦しようかと思ってます。
by kitpan55 2010/06/02 23:34  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。