SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

vivian本との対決第33回戦

バゲットとマフィン



今回はバゲットとレーズン酵母を使ったマフィンを焼きました。

マフィンを焼いたのは初めてなんですけどね。

バゲットは今回もええ感じに焼けたと思います。

ひさしぶりに帯が切れてクープがつながったかも。

バゲット1枚目

コイツで捏ねたはずです。

どちらも吸水のいい粉なので、70%でも楽々成型できますよ。

1:1の配合ではなかった気はするけど・・・・憶えてませんw

バゲット2枚目

無駄にクープのアップ!

エッジがしっかりと立っているのが気持ちいいですよね。

気泡は大したことがなかったですわ。

割って確認したんですけど、イマイチだったので写真には撮らずです。

クープが運なら、気泡はさらに門戸の狭い運ですね。

プレーンマフィン

どれも形がいびつなプレーンマフィンです。

レーズン酵母で焼きました。

←に乗っていたルセットで焼きました。

ハード系と書かれていても、数種類だけマフィンが乗っています。

セルクル・・・というか、プリン・マフィンと書かれていたカップに入れて焼いたんですけど・・・・

釜伸びしすぎたので、形がいびつになってしまったんですわ。

やっぱりしっかりと捏ねた生地の方が釜伸びするってことかな??

シンプルな味で旨かったです~

バターも控えめな量だし、久しぶりに使ったかも。

マフィンはガスオーブン焼きです。


ガスオーブン用に銅板欲しいな~
  
関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

お久しぶりです。

いやぁー、キットさんの研究熱心さには頭が下がります。
ガスでも焼いてるんですかー?
凄すぎる!どこまで目指してるんですかー?

レーズン酵母、一度だめにしてからスッカリやる気なしデス。
酵母菌…にきっと塗れた家なんで見極め大事ですねー。すぐ発酵するみたい…。
by かおりん 2010/06/03 15:53  URL [ 編集 ]

こん。。。

美味しそうですね。バゲとかマフィンとか、私もいつか焼けるようになるのでしょうか(←弱気なアタイ(笑)

レーズン酵母でパン作りっていいですね。
私もこっそりオレンジの自家製酵母を仕込んでいるのですが、
以前、キウイ酵母で失敗したのでトラウマです(^^;)
うまく出来たら、ドレッシングとかジュースとかに使おうかな。

by ichigo 2010/06/03 21:36  URL [ 編集 ]

No title

ああ、もう、完全にvivianさんより上行ってますよ(^^)♪

「無駄にクープのアップ」は、
お写真のボケの入り方がいい感じで、うっとりしますよ~(*^^*)

酵母でマフィンって美味しそうですね~(^^)
マフィンだから、食パン生地に近いんですよね?
バゲと並んでると、ハードかな?ソフトハードかな?みたいな錯覚が(^^)
絵になってますぅ~

by ぽんのすけ 2010/06/03 22:19  URL [ 編集 ]

かおりんさんへ

お久しぶりです!

完成型は・・・・どこなんでしょうね?
消費出来る限りは焼き続けますよ。
ハード系はビストロだけで頑張ってます。

冬の間は天然酵母は諦めてたんですけど、今の時期は発酵が進みますね。
いろんな酵母に挑戦してみたいっす。
by kitpan55 2010/06/03 23:31  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

こんばんは!

マフィンは焼いてみると簡単ですよ~
普通に焼けましたのでw

天然酵母は起こすまでがドキドキですよね。
あとは、どれだけ長持ちさせるかですよね。
天然酵母でドレッシングとかジュースも良さそうですよね~
by kitpan55 2010/06/03 23:35  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

いえいえ!
全然上には行ってませんよ~
程遠いです。。

やっぱりクープはアップで撮りたくなりますよね。
F3.5でも、ちゃんとボケてくれるのがデジイチの賢さですよね。

少なめのバターで仕込んでいるので、食パン生地と似ていますね~
あっさりながらレーズン酵母の味がほのかに香りますよ~
旨い!
by kitpan55 2010/06/03 23:38  URL [ 編集 ]

No title

へぇ~マフィンはガスオーブンなんですね。
いやはや頭があがりませぬ。。。

コロンとしたマフィンは朝食によさそうですね。
キットさんの朝食風景ってどんな感じなんでしょう・・・?
やっぱりバケットに紅茶なのかしら?
by mukamama 2010/06/04 10:19  URL [ 編集 ]

No title

あ、朝ご飯はマフィンとティーですか???(*^^)v優雅な風景ですね~~~

あ、きっと、否定なさるおつもりね????(^_^;)ふっふっふ


うっとりなクープ全開ですね~~~(●^o^●)いいわぁ~~~~♪←変態!(爆)

マフィン!!!???

ど~~~~もケーキみたいなほうを直ぐに思い浮かべますけど~~~
こういうのもあるんですよね???(^^ゞ
by ☆楽豆☆ 2010/06/04 12:07  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

なんとなくリッチパンはガスで、リーンはビストロなんですよ。
食パンはビストロなんですけどねw

朝食に紅茶は当たりです!
食べるパンは様々ですね~
カンパーニュを食べることもありますし、バゲットも当然あります。
多く余っているものから食べてますよ~
by kitpan55 2010/06/04 23:56  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

全然優雅じゃないですけど、紅茶は正解です。
マフィンはしばらく冷凍されてますよw

僕もクープ好きなんで、気持ちは分かります。
これって変態なんでしょうねw

マフィンって型に入れて焼く、焼き菓子やパンのことを指すみたいです。
やっぱりマフィンってお菓子の印象が強いですよね。
by kitpan55 2010/06/05 00:11  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
