SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

vivian本との対決第34回戦

バゲットとカンパ


まだまだ焼きまっせ~

今回は珍しくカンパーニュが前に来ております。

やっぱり出来がよかったので喜んでいるようですw

酒粕カンパ1枚目

今回はインスタントドライイーストを微量ながら添加しました。

基本は酒粕酵母なんですけど、250gの粉に対して0.3gなんで・・・・

0.12%と微量ですけど、やっぱりへこみが出ませんでした。

焼き方は本に書いてあったボール被せで15分と書いてあるところを20分に伸ばしました。

←を使う方法もあるらしいけど・・・・ちと高いw


酒粕酵母カンパ2枚目

このクープの開き方は、vivianさんが言うところの「海原はるか割れ」らしいですw

バゲットほどは焼いてませんけど、今まで焼いたカンパーニュの中では間違いなく一番の出来です。


酒粕カンパ3枚目

カンパーニュの気泡は、こんなもんだと思います。

やっぱりバゲットほどの気泡は出来んでしょ!と思っておこう。。。

風味はおかき・・・・というか、チーズおかきって感じかな~と思います。

気になる人は、本を買って試してみてくださいな。

バゲット

カンパーニュの出来に浮かれてて、バゲットの写真を撮り忘れましたw

まあ、そこそこの出来って感じですね。

50点ぐらいの出来かな~と思います。

3ヶ月前なら80点!とか言ってたかもしれませんけどねw

6ヶ月前なら100点って言ってたかも。

自分に厳しくしないと、いいものって焼けませんもんね。

で同じものが焼けると思います。

もちろん鍛錬は必要ですけどね!


  
関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こん。。。

美味しそうなパンが2つ並びましたね^^
そういえば、ichigo家の初パン、冷凍にしてあったものも食べ切ったとこなんですよ~。
そのカンパーニュ、ぜひ欲しいな(笑。。。
自家製酵母とドライイーストの混ぜ合わせもありなんですね。
クープにオリジナルネームが登場するなんて面白いですね。
by ichigo 2010/06/07 18:02  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

こんばんは!

大物パンが並ぶと壮観でしょ~
初焼きパンを食べ終わったとなると、また焼かないとダメですね!

カンパーニュは・・・・1週間前のなんで、すでに跡形もなくw
自家製酵母と微量のイーストを混ぜることで、しっかりとした発酵をしてくれるんですよ。
いろいろな配合が楽しいですよ~
by kitpan55 2010/06/07 23:45  URL [ 編集 ]

No title

凄いです!!
もう、うっとり~
でも、そこを50点というところがまた凄い!!
ああ、ワインの日が待ち遠しいですね~(^^)☆☆
by ぽんのすけ 2010/06/08 09:45  URL [ 編集 ]

No title

ご、五十点だとぉぉ~~~~おおおお~~~!!!!!!(~_~メ)
んっま~~~~~
かくも厳しい、キットさん。(~_~;)
どこまでも広壮な夢を抱いてるんですね~~孤高のパン焼きキットさんですわね。(>_<)
なんだか分け分からなくなってきた。日本語これだけしか知らないし。(爆)

チーズおかきですか。
食べたくなってきました。(>_<)♪
by ☆楽豆☆ 2010/06/08 10:00  URL [ 編集 ]

No title

この前久々バケット作ったんですけど、キットさんが自分は50点って言ってたら、私の出来は5点ですよ~(* ̄  ̄)
あまりにひどくて写真も撮らなかったです(´・ω・`)

キットさんみたいなクープの開き、カンパーニュの割れを経験してみたいっ!
by mukamama 2010/06/08 11:18  URL [ 編集 ]

カンパーニュ!

いい感じですねーー。
ここんところスッカリカンパーニュを避けてます。
歪なんですよねー、なぜだか…。
落ち込みます…。
by かおりん 2010/06/08 14:26  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

カンパーニュは今の時点では100点と言っておきますw

次にアップするバゲットは、もっといい出来なんで、あえて50点になってしまいました。
まだまだ先は長いっす。
ワインの日はちょっと先です。。
by kitpan55 2010/06/08 23:27  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

あくまでも自分に厳しく!と思って焼いてます。
甘くなると、バゲット焼きを休憩してしまいそうですもん。
それでも趣味の域を出ることはないですけどね。

チーズおかきカンパーニュですw
おいしいですよ~
by kitpan55 2010/06/08 23:33  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

僕の書いていることは気にしたらダメですw
どこが頂上か分かってないですからw
バゲットはラスクにすれば、子供達のおやつになるじゃないですか!
弁当に詰めてもいいですし。

飽きずに焼き続けることが上達への近道です!
めげずに焼き続けまっせ!!!
by kitpan55 2010/06/08 23:44  URL [ 編集 ]

かおりんさんへ

こんな気持ちのいいカンパーニュは初めてなんですよ!
やっぱりうれしいですね~
これだからハードブレッドは止められません!
カンパーニュも失敗するとへこみますよね。
by kitpan55 2010/06/08 23:46  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
