SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

vivian本との対決第35回戦

山食とカンパ




珍しくバゲットは焼きませんでした。

飽きたわけではなく、焼く量を調整していかないと冷凍室がヤバイことになるので。

なんかとんでもない物体(パン)が目に入ったでしょ~


山食

ここまでの釜伸びは初めてです・・・・というか、伸びすぎやろ?って感じです。

これが中央部分だけではなく、左右ともに釜伸びしてくれれば完璧なんですけどね。

よく捏ねて、パンチを入れて、しっかりと締めながら成型すればこんな釜伸びが。

もちろん手捏ねではないですけど、少しだけ長めに捏ねてみました。

←を使って、低速2分・高速10分って感じです。

高速になってから5分ぐらいでバター投入しました。


横からの山食

このムッキムキの山食は見ていて気持ちいいな~と思ったら、

こぶ鯛っぽいような~って思いません???

思わず横から撮ってもうたw

反対側は全然割れていないんですけどね。

ポーリッシュカンパーニュ

ビゴ本からポーリッシュカンパーニュを焼きました。

う~ん・・・イマイチって感じですね。

クープが開いてはいるものの、それほど割れないんですよね。

気泡はそこそこ入っていたので、クープの開きだけが残念です。

生地の量をvivian本と合わせてみようかな~

また計算しなおしか・・・・・

天然酵母のカンパとは違った味わいですけど、おいしかったですよ~



  

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  vivian本との対決 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こん。。。

ミキシングセットって初めて知りました~(けっこう高いですね)
私は手作業で頑張りますぅ(^^;)

これまた面白いコブ食パン登場!!
(市販じゃ絶対見られませんww)
もちろん、一番最初に飛び出ているコブを食べますよね?
by ichigo 2010/06/10 12:14  URL [ 編集 ]

ichigoさんへ

こんばんは!

あ~このスタンドミキサーはパンヲタ用ですよw
普通の人ならホームベーカリーがいいのではないかと。
メーカーによっては1万円以下で売ってますよ。

市販のパンでは、こんなコブパンないですよね。
良くも悪くも同じ顔だったりしますから。
もちろん・・・端から順番に食べますよw
by kitpan55 2010/06/10 21:19  URL [ 編集 ]

こんばんは。

私も昨日仕込んで、本日vivianさんの本でバゲット焼いてみました。

明日、UPしますので、また見に来て下さいね・・・。

我が家のオーブンではこれが限界なのかしら??と諦めムードなんですけどね・・・。

最近、バゲット以外のパンは大体娘たちがこねてます。
我が家のミキサーは無料です(笑)
by 渚波 2010/06/10 21:44  URL [ 編集 ]

No title

さすがに、作りたい欲望のままパンを作っていても消費が間に合わないですよね。(爆)
ふふふ

おぉ~~~
ナポレオンフィッシュだと思った!!!(爆)こぶダイか。(爆)


おいしそうですね~~~♪♪♪
しっかりコネコネし、パンチ!ですね。

私パンチ不足があったのかも知れませんね~~~ずっと空洞入り食パンを製造していました。(爆)
ガス抜きしないと後々影響しますね。これってひょっとして人にも言える事???ってことでこの後映画など見に行ってきます~♪\(~o~)/♪ガス抜き。息抜き♪最近せっかちに家の事に没頭しすぎてますから~~~~だから飲み込んでご飯食べていましたから。(^_^;)タロウと一緒ですね。(爆)
by ☆楽豆☆ 2010/06/11 09:17  URL [ 編集 ]

No title

形いびつな子は、お嫁にはちょっと無理かもだけど、見てて可愛いですね~(^^)♪
お味は美味しいこと間違いなしだもん(^^)♪
ミキシング、ホイップも出来るタイプなんですね(^^)
やっぱりご家庭用って、いろんな仕事をこなしてくれるコの方がいいですよね★

パン作りの成功の秘訣は、
日々のデータと計算なんですね(^^)
by ぽんのすけ 2010/06/11 09:39  URL [ 編集 ]

No title

一度修行に行きたいです!!
この窯伸びを私も体験してみた~い!!

キットさんは発酵時間どのくらいとります?私は常温発酵で6時間放置プレーなんですけど(爆)それじゃ、短すぎるって事ですよね??
やっぱ粉の温度も測らなきゃ駄目かしらん?
by mukamama 2010/06/11 11:13  URL [ 編集 ]

渚波さんへ

こんばんは!

おっ!焼きましたか?
楽しみにしています~

オーブンによってクセが違いますもんね。
打開策を見つけてみてください!

パンを捏ねるところまで出来るようになったんですか??
そりゃすごい!
無料どころか有能ですよ!
by kitpan55 2010/06/11 20:20  URL [ 編集 ]

☆楽豆☆さんへ

消費が間に合わないんですよ~~
好き放題焼いてみたいんですけどね。

僕も最初はナポレオンフィッシュ?って思いましたよ。
魚の種類がイマイチ分からなかったので。。。

釜伸びは生地作りから始まるもんだと今更ながらに実感しました。

パンチは発酵力を強めるために一次発酵の途中で入れるんですよ。
空洞が出来てしまうのであれば、ガス抜き麺棒が登場でしょ~
いろいろなところで売ってますし。
キレイにガスが抜けますよ。

しっかり噛んで食べましょうw
by kitpan55 2010/06/11 20:31  URL [ 編集 ]

ぽんのすけさんへ

ちょっと変わった形になってしまいましたね~
釜伸びするのはうれしいことですけど。

スタンドミキサーはホイップも出来ますよ。
でもね・・・・かなりうるさいですw
ホイップはハンドミキサーを使ってます。
こちらも負けずにうるさいですけどw

パン作りは勘に頼っているのはダメなんでしょうね~
だがしかし・・・・B型は勘に頼るのですw
by kitpan55 2010/06/11 20:38  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

大阪においでませw
釜伸びしているのをオーブンの前でニヤニヤしてます。
完全に変人ですねw

発酵時間は配合や温度によりますよ~
常温発酵で6時間ってのは、どれぐらいのイーストを入れてるんでしょうか??
イーストがかなり微量になるのなら、捏ね上げ温度まで厳密に考えることはないと思いますよ。
by kitpan55 2010/06/11 20:47  URL [ 編集 ]

パンヲタ様♪

今私が教本としてるのは
「毎日食べたいフランス風パン」なのですよ。フランス風って事はバケットじゃない??
この本で使われてるのは全部ドライイーストで、元種(スターター用と書いてある)となるのは粉に対してイースト10%混ぜる方法です。
粉500gに対してイーストは全部で15g、結構イースト多くないですか?ちょっと不安になったのですが、その分量でやってみました。
最初のスターター用はいい伸びだったんだけど、その後の粉をまぜる段階からあやしくなって。
さわった感じは手から落ちるくらいの柔らかさだったの~。
やっぱり水多すぎた??

ってなんか勝手に質問コーナーみたいになってしまいましたが(;^ω^)今度相談コーナー設けてね(o^-^o) ウフッ
by mukamama 2010/06/12 11:16  URL [ 編集 ]

mukamamaさんへ

パンヲタがお答えしますw

イースト10%???はありえない量ですよね。。。
う~ん、イーストを使って元種を作ってから捏ねるとなると、中種法っぽいですよね。
500gに対して15gだと3%ですけど、それでもかなりの量ですよね。
どんな本なのか見てみないと何とも言えませんけど。。

イーストを使った中種法は、結構前に流行ったそうなんですけど、サフのイーストが手軽に変えるようになってからは、ストレート法(全部入れて捏ねる方法)が主流だと思うんですよね。

質問に・・・・明確に答えられるか分かりませんけど、相談ならいつでも書いてくださいよ!
可能な限り調べて答えるようにします。
by kitpan55 2010/06/12 17:44  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
