SNS
レシピ一覧

スポンサーサイト

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

インドっぽい料理でワインを

6/19夕食
6/19の夕食です。

・スパイシーカレー

・タンドリーチキン

・ナン

・サラダ


珍しくカレーを中心としたインド料理でワインを楽しみました。

ちょっと野菜が少ないかな~という感じですけど、気にしたらダメですね。

スパイシーカレー

かなり前に参加したスパイスセミナーで調合したカレーパウダーを使いました。

ま~レシピはいつもの通り適当です。

もちろん飴色タマネギなんて作りませんよ。

ちょっとレンジで加熱して、焦がさないように強めの火でガッツリ炒めたタマネギを使ってます。

飴色タマネギって30分以上炒めるんでしょ?

そんな面倒なことを僕がするわけないですもんw

ヨーグルトや牛乳・ハチミツなどを使って、おいしいカレーが出来ましたよ。

小麦粉を炒めてないので、ヨーロッパカレーっぽいトロトロ感はないですけどね。

タンドリーチキン

前日から、ヨーグルトやターメリックなどで漬けていたタンドリーチキンです。

やっぱりヨーグルトとかが付いていると焦げやすいっすね。

それでも中は・・・・あんまり火が通ってなかったw

オーブンで少し焼き直してしまいました。。。

かといって弱めの火で焼くとおいしくないですもんね。

もうちょっと漬けていたヨーグルトを取ればよかった。

でもワインにピッタリなおいしいタンドリーチキンでしたよ。

ナン

レーズン酵母をストレート法で捏ねて作ったナンです。

フライパンで焼かずにオーブンで焼きましたけど。

元種を作らずに捏ねましたけど、しっかりと発酵して、キレイに釜伸びしてくれました。

やっぱり酵母で作るナンはおいしいですよね。

ちょっと小麦粉の量が少なかったので、スタンドミキサーでは捏ねにくかったですけど。

ナンの配合はコチラですけど、半分の量で作りました。

んで、加水85gの・・・・・30~40gをレーズン酵母にしたんじゃないかと。

ワイン

ワインはです。

勘違いしていたようで、残り2本となってしまいました。

一気に18本買ってしまうか???


この日はワールドカップのオランダ戦を見ながら飲んでました。

今日はデンマーク戦ですよね。

NHKの放送がないんですよね~

NHKとテレ東以外の地上波でのサッカー中継って好きではないんですよね。

特にテレ朝ですわ。 実況も中継も自分が盛り上げ役だと勘違いしたバカですしね。

サッカー中継に芸能人はいりまへん。

サッカー中継には、現役選手・元選手だけでいいですわ。

イタリア対スロバキアを捨てて早寝するかな。。。。

   

関連記事
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  週一ワインの日 |   |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
