SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

セロリ塩焼きそば(レシピ)

塩焼きそば

1人前
焼きそば1玉
ベーコン1枚
モヤシ約1/4袋
セロリ(茎)1/2本
青ネギ適量
紅ショウガ適量
ゴマ油小さじ1
酒大さじ1
塩小さじ1/2~1
ブラックペッパー少々

1.モヤシは根を取り、セロリは細切りにする。
ショウガは千切りにしておく。

2.ベーコンを2cm幅ぐらいに切る。

3.フライパンでゴマ油を熱し、ベーコンを炒める。

3.ベーコンにしっかりと火が通れば、モヤシ・セロリを加える。

4.モヤシ・セロリに軽く火が通れば麺・酒を加えて、麺をしっかりとほぐす。

5.塩を徐々に加えて味を調える。

6.器に盛り、ブラックペッパー・青ネギ・紅しょうがを散らす。


結構簡単な味付けですけど、セロリがいい感じの味にしてくれるんですよね~

ゴマ油でしっかりと炒めているのもポイントかも。

もっと野菜を加えれば、ボリュームのあるメニューになりますね。

野菜を加える場合は、酒・塩をちょっと多めにしてください。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:50 |  麺類(レシピ) |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

簡単塩ラーメン(レシピ)

塩ラーメン

1人分
麺1玉
セロリ7~10cm
セロリの葉1本分
水400cc
サラダ油小さじ1
ゴマ油小さじ1
鶏がらスープ小さじ1.5
酒大さじ1
塩小さじ1~1.5
コショウ少々
白ゴマ少々

1.好みの野菜を食べやすいように切る。

2.セロリを細切りにする。

3.鍋にサラダ油・ゴマ油を強火で熱し、セロリ・好みの野菜を炒める。

4.セロリがしんなりとすれば、セロリの葉・水・鶏がらスープ・酒を加えて煮込む。

5.沸騰すれば塩・コショウを加えて弱火で煮込む。(塩は徐々に増やす)

6.麺を茹で、セロリの葉を除いた手順5のスープと合わせて丼に盛る。

7.白ゴマを散らす。

数人分作るときも、セロリの葉は1本分で構いません。

写真のラーメンにはセロリを除くと、タマネギ・ニンジン・シメジ・ブロッコリーを使っています。

あえてスープで使う野菜以外は書いてませんが、クセの強すぎる野菜でなければ、好みのものを使ってください。

スープはちょっと塩気が強いかな?という程度にしてください。

麺と合わせたときに、ちょうどいい感じになると思います。

サッポロ一番塩ラーメン」に少し近づいたラーメンが出来ました!


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:58 |  麺類(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おでんの残りで焼きそば(レシピ)

焼きそば

1人分
焼きそば1玉
牛すじ2串
コンニャク1~2切れ
ネギ約5cm
ゴマ油大さじ1
豆板醤小さじ1/2~1
酒大さじ2
醤油大さじ1.5
みりん大さじ1
塩コショウ少々

1.牛すじを串から外し、コンニャクを適当な大きさに切る。

2.ネギを小口切りにする。

3.フライパンでゴマ油を熱し、豆板醤を加えて炒める。

4.牛すじ・コンニャクを加えて炒める。

5.焼きそばを加え、酒をふって麺をほぐす。

6.塩コショウを加える。

7.醤油とみりんを混ぜ合わせ、加えて炒める。

8.皿に移し、ネギを散らす。


牛すじとコンニャクはよく煮込まれていることが前提です。

あまり炒めていませんので、よく煮込まれていないと牛すじは固くて食べられないでしょう。

豆板醤の辛味と、照り焼きの組み合わせがおいしいですよ~

おでんで人気のネタが残っていれば作ってみてください。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 22:30 |  麺類(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

素麺のカレー漬け麺(レシピ)

素麺のカレー漬け麺

1人分
素麺1束
カレー適量(お玉1杯分)
麺つゆ大さじ2
水90cc
卵1個
青ネギ適量

1.青ネギを小口切りにする。

2.鍋にカレー・麺つゆ・水を混ぜて煮立たせる。

3.よく溶いた卵を手順1の鍋に入れる。

4.卵がトロトロに固まれば火を止める。

5.好みの固さに素麺を茹で、器に移してネギを散らす。

カレー漬け麺

たまの休みの昼食で、ちょっと手間をかけてみました。

卵のトロトロ具合がおいしいですよ~

卵を入れてから火を通しすぎないのがポイントです。

パン用に使ったカレーが中途半端に余ったので作ってみました。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 12:00 |  麺類(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

揚げ蕎麦のキノコあんかけ(レシピ)

揚げ蕎麦のキノコあんかけ


1人分
蕎麦1玉
シイタケ1~2枚
シメジ1/4パック
青ネギ適量
刻み海苔適量
鰹ダシ200cc
醤油大さじ1
薄口醤油大さじ1.5
みりん大さじ1.5
砂糖小さじ1
片栗粉小さじ2
ブラックペッパー少々
揚げ油適量


1.シイタケを薄切りにし、シメジは小房に分ける。

2.鍋に鰹ダシ・醤油・薄口醤油・みりん・シイタケ・シメジを入れて中火で煮込む。
揚げ蕎麦のキノコあんかけ手順1

3.沸騰すれば砂糖を加え、弱火で煮込む。

4.蕎麦を少な目の油で揚げる。
菜箸などで広がりすぎないようにまとめながら揚げる。
揚げ蕎麦のキノコあんかけ手順2

5.片栗粉を小さじ2の水で溶き、手順3の鍋に加える。
ダシが熱くなりすぎていれば火を止めて加える。

6.皿に蕎麦を移し、手順5のダシをかけ、ブラックペッパー・刻み海苔・青ネギを散らす。


揚げても蕎麦特有の苦味が残っているのでおいしいですよ。

ブラックペッパー?って思うかもしれませんが、結構合うんですよね。

ダシの効いた甘めのあんが、揚げた蕎麦にすごく合いますよ。

騙されたと思ってどうぞ~




毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 20:49 |  麺類(レシピ) |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
