SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

見た目は悪い黒ゴマ豆乳鍋

12/12夕食
12/12に作りました。

黒ゴマペーストと豆乳を合わせた鍋ってありかな??と思いついたものの、

こんなに見た目の悪い鍋が出来上がるとは思ってませんでした。

でも・・・黒ゴマプリンってこんな感じの色ですよね?

何の説明もされずに、この鍋が出てきたらイヤだよな。。。

1~2人分
黒ゴマ大さじ6
ハチミツ小さじ2
鰹ダシ350cc
豆乳350cc
酒大さじ3
薄口醤油大さじ2
塩小さじ1


1.フードプロセッサーで黒ゴマを1~2分かけ、30分ほど置く(機械を休ませるため)。

2.鰹ダシ大さじ1・ハチミツを加え、2分フードプロセッサーにかける。
ゴマペースト

3.ダシ・豆乳・手順2のペースト・酒を土鍋に入れ、中火でしばらく煮込む。

4.薄口醤油・塩で味を調える。


鍋の具は下の写真のような感じです。

野菜は、キャベツ・小松菜・シイタケ・ニンジン・白ネギかな??
鍋の具

ホントに見た目は悪いんですけど、おいしいんですよ~

食欲をそそるような色ではないんですけどね。。。

←同じような色でしょ~


うどんもおいしかったですし、締めは雑炊にしてもおいしいですよ~

ただし、雑炊はカニ味噌のような感じになってましたw



  
毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  鍋(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

確かにおいしいトマト鍋

12/6夕食
12/6に食べました。

初めてテレビで見てから、かなりの時間が経ちましたけど、やっと挑戦しました。

でも食べたことがないし、どんな味付けなのかも分からないので、いつも通り適当に作ったわけです。

感想は、確かにおいしいかも・・・・また作ってやってもいいかも(偉そうだw)って感じでした。


1~2人分
水700cc
ホールトマト200g
セロリの葉1本分
タマネギ1/4個
コンソメ大さじ1
オリーブオイル大さじ1
酒大さじ2
塩小さじ2~3
ドライバジル少々
ブラックペッパー少々


・土鍋に、細切りにしたタマネギ・セロリの葉・潰したホールトマト・コンソメ・水を入れて煮込む。

・一煮立ちすれば、オリーブオイル・酒・塩を加える。

・ドライバジルを加えて、ブラックペッパーで味を調える。


タマネギ・セロリの葉を使って、ベースとなる旨味を作ってもらいます。

セロリの葉は、具を入れる前に取り出してください。

いろいろな具を見込むことで、どんどんおいしくなりますよ~

スープだけ味見すると、ちょっと酸味の強いトマトスープという感じです。

鍋の具

鍋の具は、ちょっとイタリアンっぽく、キノコはエリンギなどを使っています。

いつもは入れないブロッコリー(スティックブロッコリー)やソーセージも。

あとは普通の具ですけど、ウインナーと鮭がおいしかったな~

アサリを入れたことでスープの旨味が増したのかもしれませんね。


これはトマト鍋らしいんですが、固めにゆでたパスタを入れてもおいしかったです。

スープパスタらしくて。

雑炊は卵ではなく、チーズをたっぷり乗せるとリゾットっぽい感じになりました。

これもお薦めですね~

騙されたと思って作ってみませんか??


↓これもトマト鍋w
  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  鍋(レシピ) |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

とんこつ豆乳鍋は濃厚クリーミーでおいしい!

トンコツ豆乳鍋

実はトンコツスープ鍋より前に思いついたのが、このトンコツ豆乳鍋なんですよね。

トンコツの鍋ってどうなんだ??って思ったので、まずはトンコツスープ鍋を試したというわけです。

1~2人分
トンコツ2袋
水300cc
豆乳400cc
薄口醤油小さじ2
みりん小さじ2
塩小さじ1.5


・上記材料を土鍋に入れて一煮立ちさせる。

・好みで薄口醤油・みりん・塩を足す。


麺好亭というシリーズのトンコツスープを使いました。

300ccの水で薄めるスープです。

あんまりとんこつスープ鍋と変わってない気もしますが、微妙に分量が変わっているんですよ。

鍋の具

これは結構おいしいですよ~

好みにもよりますが、トンコツスープ鍋よりも格段においしいと思います。

トンコツスープの濃厚さと、豆乳のクリーミーな感じが合うんですよ。


鍋の具材は上の写真の通りですね~

最近は白菜を使わずにキャベツを使ってることが多いです。

白菜よりも水分が少ないので、スープが薄くなりにくいんですよね。

締めはラーメンではなく、雑炊にしました。

もちろんラーメンでもおいしいと思いますよ~


これで鍋レシピも7品か~

そろそろ一覧ページでも作ろうかな。。。。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  鍋(レシピ) |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

とんこつスープ鍋はすごくありです!

11/11夕食
11/11の夕食です。

こんなのありかな?って感じで作ってしまったとんこつスープ鍋なんですが、ありですw

ものすごいありです。

これをベースにいろいろと作れそうな気がします・・・・・が、あんまり改良しないのかも。

1~2人分
トンコツスープ2袋
水600cc
薄口醤油大さじ1/2
みりん小さじ1
塩小さじ1/2
ブラックペッパー少々


・上記材料を土鍋に入れて一煮立ちさせる。

・好みで薄口醤油・みりん・塩を足す。


麺好亭というシリーズのトンコツスープを使いました。

300ccの水で薄めるスープです。

トンコツラーメンを2玉買ってきて、締めのラーメンにするのも手ですよね。

鍋の具

前回のカレー鍋に続いて、キャベツを大量に食べました。

スープによっては、白菜よりもキャベツのほうがおいしいですよね。

トンコツスープなので豚肉は入れておかないとな~と気持ち程度に入れています。

あとは鶏肉・エノキ・シイタケ・ニンジン・水菜・豆腐・ラーメンなどですね。

ラーメンは乾麺が少しだけ残っていたので、1玉も入っていませんよ。

締めはやっぱり雑炊です。

これも結構おいしいんですよね~

さらさら~っと食べられますので。

野菜好きには鍋はいいですよね。大量に食べられるので。

ぬか漬け

小松菜のぬか漬けが登場ですよ~

これがまたおいしいんですよ~

小松菜のぬか漬けは初めて食べたんですけど、お奨めですよ!

って売ってない?

そこはやっぱり漬けましょう~

蕪とキュウリを添えた写真を載せていますのでw

  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  鍋(レシピ) |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鍋解禁でさっそく辛味噌鍋

辛味噌鍋

1~2人分
鶏ガラスープ大さじ1.5
豆板醤小さじ1.5~2
酒大さじ2
塩小さじ1.5~2
水1000cc
味噌大さじ2.5~3
醤油大さじ1



・土鍋に鶏ガラスープ・豆板醤・酒・塩・水を入れて煮込み

・沸騰すれば火を弱め、味噌を溶かし、醤油で味を整える。


ダシだけの味見では、ちょっと濃い目にしておいてください。

野菜などと煮込むとちょうどよくなりますので。

もっと辛い方が好き!という人は、最後にラー油などを入れてください。


鍋の具

早くも鍋解禁してしまいました~

昼は暑くても、夜は結構寒いんですよね。

遮蔽物のないマンション7Fなので夏は涼しくていいんですけど、冬が来るのは早いです。

鍋を食べながら汗をかいてましたけどねw

鍋をうまく撮るのって難しいですよね~

もうちょっと野菜などを盛ればいいのかな???

盛っても滑っていくんですよねw


具材は白菜・ニンジン・モヤシ・エノキ・薄揚げ・ニラ・鶏肉・豚肉・豆腐というところです。

辛味噌鍋なのでニラもいいかな~と。

最後は雑炊で締めたので食べ過ぎですよねw



  


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  鍋(レシピ) |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
