SNS
レシピ一覧


毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

by kitpan55  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

キンピラパン(レシピ)

キンピラパンのアップ

分量(ベーカーズパーセント)

強力粉280g(100%)
砂糖30g(11%)
スキムミルク8.5g(3%)
塩6g(2.1%)
インスタントドライイース3g(1%)
溶き卵25g(9%)
水150g(54%)
バター14g(5%)

キンピラゴボウ適量
マヨネーズ適量

1.強力粉・砂糖・スキムミルク・塩・ドライイースト・溶き卵・水・バターで、ホームベーカリーなどで一次発酵まで行う。
バターは5分後、イーストは10分後に投入する。

2.生地を40gに分け、表面を伸ばすように丸め、10~15分ベンチタイムを取る。
ベンチタイム

3.生地の綴じ目を上にして、軽く空気を抜きながら小判型に成型する。
クッキングペーパーの上に乗せ、、中央を麺棒でしっかりと押さえつける。
キンピラパン手順1

4.1.5倍ぐらいに膨らむまで最終発酵を取る(30度で約40~50分)。

5.中央部を軽く押さえ、表面に溶き卵(分量外)を塗り、キンピラを乗せてマヨネーズで覆う。
マヨネーズで覆わない部分のキンピラは焦げてしまうので注意。
キンピラパン手順2キンピラパン手順3

6.210度のオーブンで15分焼き上げ、中央にドライパセリを散らす。


焼成時間はオーブンによって調整してください。

リンナイのガスオーブンの場合は170度で10分焼いています。


キンピラはゴボウとニンジンを使用していますが、みりんを多くして少し甘めに調理しています。

キンピラの食感がパンとよく合いますよ。
キンピラパン


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:59 |  パン(レシピ) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

揚げソーセージロール(レシピ)

ソーセージロール

分量(ベーカーズパーセント)

強力粉280g(100%)
砂糖30g(11%)
スキムミルク8.5g(3%)
塩6g(2.1%)
インスタントドライイース3g(1%)
溶き卵25g(9%)
水150g(54%)
バター14g(5%)

約8cmぐらいのソーセージ適量
パン粉適量


1.強力粉・砂糖・スキムミルク・塩・ドライイースト・溶き卵・水・バターで、ホームベーカリーなどで一次発酵まで行う。
バターは5分後、イーストは10分後に投入する。

2.生地を30gに分け、表面を伸ばすように丸め、10~15分ベンチタイムを取る。
ベンチタイム

3.揚げたときにソーセージが曲がらないように串(爪楊枝)を刺しておく。
ソーセージパン手順1

4.15gの生地を閉じ面を上にして平たく伸ばし、棒状に丸め、20cmまで伸ばす。
ソーセージロール手順2 ソーセージロール手順3


5.手順3のソーセージに手順4の生地を伸ばしながら巻いていく。
巻き始めと巻き終わりは生地をしっかりつまんでおく。
ソーセージパン手順4ソーセージパン手順5

6.パン粉を全体にまぶし、1.5倍ぐらいに膨らむまで最終発酵を行う。
ソーセージパン手順7

7.180度ぐらいに加熱した揚げ油で色よくなるまで揚げ、串(爪楊枝)を抜く。


オーブンで焼くよりも簡単に仕上がりますね。

表面はサクっとしていて、中身はふんわりとしていますよ~

小さめなのでおやつにもいいかもしれませんね。

ソーセージが長い場合は、生地を多めに分けて、伸ばす際も長めに伸ばしてください。


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:50 |  パン(レシピ) |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パンの耳ピザ(レシピ)

ピザ


パンの耳適量
とろけるチーズ1~2枚
ピザ用チーズ適量
ベーコン1枚
ミニトマト2個
ブロッコリー4枝
タマネギ小1/8
ピザソース適量

1.アルミホイルの上にパンの耳を並べ、とろけるチーズを適当に切って、耳を繋ぐように置く。

2.トースターで数分加熱し、少し溶ける程度に焼く。
パン耳ピザ手順1

3.ベーコンを細切りにし、ミニトマトを半分に切る。
タマネギを薄切りにし、ブロッコリーを軽く塩茹でする。

4.手順2の生地の上にピザソースを塗り、手順3を並べ、隙間をピザ用チーズで埋める。
パン耳ピザ手順2

5.チーズがしっかりと焼き色がつくまでオーブンで焼く。


パンの耳(クラスト)を有効利用したピザです。

耳がすでに焼きあがっているので、さらに火を加えてサクサクに仕上がりますよ~

基本的には耳は残さないんですけど、サンドイッチにしたので残ったものを使いました。

これを作るために耳を残したんですけどねw


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:54 |  パン(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

フィローネ(レシピ)

フィローネ

分量(ベーカーズパーセント)

強力粉175g(70%)
全粒粉25g(10%)
デュラムセモリナ粉50g(20%)
塩5g(2%)
モルトシロップ2g(0.8%)
インスタントドライイースト1.5g(0.6%)
水165cc(66%)


1.強力粉・全粒粉・デュラムセモリナ粉・塩・モルトシロップ・インスタントドライイースト・水をホームべカリーに入れて捏ねる。
10~12分ミキシングする(パン生地作成の場合、通常約20分ミキシング)。

2.ボールに生地を入れ、ラップをして2倍に膨らむまで発酵させる。

3.ガス抜きをして、4分割にして生地を丸め、10~15分ベンチタイムを取る。

4.生地を幅15cmぐらいの長方形に伸ばし、奥から1/3・手前から1/3を折り、綴じ目をしっかりと押さえる。
フィローネ手順1

5.生地を二つ折りにして綴じ目をしっかりと押さえる。
フィローネ手順2

6.生地を25cmぐらいに伸ばし、クッキングシートに乗せて50~60分発酵を行う。
フィローネ手順3

7.オーブンを230度で予熱する。

8.生地の中心にクープを1本入れ、生地にたっぷりの水分を霧吹きでかける。

9.230度で9~11分焼き上げる。


ガスオーブンで焼いていますので、電気オーブンの場合は、時間を延ばすか温度を上げてください。

サクっとした咬み口と、フワモチっとした食感が特徴です。


スターバックスのフィローネは食べたことがありませんw

1年ぐらい前にイタリアンレストランで食べたフィローネじゃないかと思われるパンの食感を頼りに作ってみました。

多分記憶は曖昧ですw

でもおいしいパンが出来上がりましたよ~


  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 11:55 |  パン(レシピ) |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

揚げないカレーパン(レシピ)

揚げないカレーパン

分量(ベーカーズパーセント)

強力粉280g(100%)
砂糖30g(11%)
スキムミルク8.5g(3%)
塩6g(2.1%)
インスタントドライイース3g(1%)
溶き卵25g(9%)
水150g(54%)
バター14g(5%)
カレー適量
ドライパセリ少々

1.強力粉・砂糖・スキムミルク・塩・ドライイースト・溶き卵・水・バターで、ホームベーカリーなどで一次発酵まで行う。
バターは5分後、イーストは10分後に投入する。

2.生地を10gと20gに分け、表面を伸ばすように丸め、10~15分ベンチタイムを取る。
揚げないカレーパン手順1

3.10gの生地を綴じ目を下にして生地を押さえ、10cm角に切ったクッキングシートに伸ばす。
揚げないカレーパン手順2

4.20gの生地の綴じ目を上にして平たく伸ばし、丸めていく。
揚げないカレーパン手順3 揚げないカレーパン手順4

5.均等な太さで25cmぐらいに伸ばし、一方を麺棒で伸ばし、もう一方の端を包むように繋げ、綴じ目をしっかりと押さえる。
揚げないカレーパン手順5

6.手順3の生地の上に、手順5を乗せ、綴じ目をしっかりと押さえる。
約40分二次発酵を行う。
揚げないカレーパン手順6

7.カレーを煮詰め、固めにしておき、粗熱を取る。

8.オーブンを210度で予熱する。

9.発酵が終われば、中央にカレーを入れる。
揚げないカレーパン手順7

10.210度のオーブンで15分焼き上げ、中央にドライパセリを散らす。


揚げないカレーパンだと、カロリーを大幅に減らすことが出来ます。

揚げパンが好きな人には物足りないかもしれませんけどね。

中央にチーズを乗せて焼いてもおいしいですよ。

カレーの代わりにミートソースを乗せるのもおいしいですよ。



  

毎日更新できるようになるまで休憩

にほんブログ村 料理ブログへ
レシピ一覧はこちらから↓ レシピ一覧

テーマ: 手作りパン -  ジャンル: 趣味・実用
by kitpan55  at 21:08 |  パン(レシピ) |  comment (2)  |  trackback (1)  |  page top ↑
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レシピブログ

1品ですけど、↑この本にもレシピが載っています。 ブログでも紹介しているレシピなんですけどね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
最近買ったもの

勉強用に


ペットボトルの洗浄にはコレ! むっちゃお奨め


iphoneアプリで購入
結構おもろい

王道の粉?

灰分たっぷりの粉???

これは結構好きな粉

初購入!さてどうだ??


ポーター買ってもうたよ~


19cmの買ってもうた


やっぱ必要なアイロン


麺好きは買わんと~


12本をまとめ買い~


あんまり使ってないけど一眼レフ用
